新しいことに挑戦するって怖い?

スポンサーリンク
挑戦

 

新しいことに挑戦するって怖いですか?

 

 

確かに、失敗することを考えると怖くなることもあります。

だから、全然怖くないと言ったらそれはウソになってしまいます。

 

でも、新しい挑戦ってなんだかわくわくしてきませんか?

 

 

私が何か新しいことをしようとすると、

賛成してくれる人もいれば反対してくれる人もいます。

 

最近の挑戦を例えに出すと、仕事を辞めることと世界一周すること。

 

賛成意見としては

・自分の納得できる仕事に転職した方がいい

 

 

・若いうちに海外を見てきた方がいい

・今しかできないことだから応援する

 

反対意見としては

・もう少し同じ仕事を続けた方がいい(最低でも3年)

・転職してもいい仕事ができるとは限らない

・海外は危ない

 

 

どれもこれも意見としていただきました。

 

でも、最後に決めるのは自分です。

 

仕事を辞めたことに関しては、

「我慢が足りなかったんじゃないの?」と言われることもありました。

これを言われて少し腹が立ったのは、

どこかで自分でもそう思っていたからだと思います。

 

でも、辞めたことに後悔はありません。1ミリも。

 

そして、世界一周したことに関しては、

本当によかったと思っています。

 

無事に帰って来られたから言えることではあると思いますが、

いろんな出会いと発見がたくさんありました。

 

唯一、これは考えが甘かったと感じたことは、

世界一周してやりたいことを見つけてくるということです。

 

 

そう簡単には見つかりませんでした。

もっと時間をかけて見つかるものなのかもしれません。

 

こんな手探り状態で進んでいる私に、

「いろんなことに挑戦していてすごいね!」と言ってくれる人がいました。

全然すごくないんですけどね。

 

うまくいくかなんて自分でもわからないし、

新しいことを始める時は、期待も大きいですが不安も大きいです。

 

でも、失敗を恐れて何もしないことの方が失敗だと思います。

 

これからもやりたいことには挑戦し続けます。

 

 

そして、挑戦する人を心から応援しています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました