【日本/兵庫/神戸】世界一周達成!行ってよかった!

スポンサーリンク
世界一周

2018年8月22日(神戸入港)

前日(2018年8月21日)、【日本/神奈川/横浜】の港にて

3か月以上を共にした仲間とお別れをしました。

半分以上の人が横浜で下船し、船内はガラッと静かになってしまいました。

最後の一日。

どう過ごしていいかわからず、変わらずいつものように過ごしました。

神戸港に入港する瞬間は、

「帰ってきたんだ。日本に。地球一周してきたんだ。」

というなんとも言えない感動がありました。

無事に帰って来られたことに感謝しかありませんでした。

みんなとのお別れは寂しかったですが、

世界を周ってくると、「日本にいるんやし近いやん!」って

みんな距離の感覚が少し変になっていました。

日本を出て世界を見たから、外から日本を見たからこそ

新たに気づくことや発見がたくさんありました。

日本のあたり前は世界のあたり前ではありません。

日本に戻ってきて電車に乗ってまず感じたことがありました。

「色が無いな」と。

いろんな意味でカラフルな世界を見てきたから、

日本は色が無くてすごく曇っているように見えました。

電車の中でスマホばかり覗き込んでいる人や、疲れきって寝ている人。

正直、面白くなさそうだなーと感じてしまいました。

いろんな人がいて、考え方もみんなそれぞれ違う。

そんなことはもちろんわかっているけれど、

私はもっとみんなが明るく楽しく生きられる日本にしていきたいです!

まずは率先して自分が楽しむことからスタートです!

そしてその後、悩みながらも決めた南半球の世界一周

私の旅・自分探しは続きます。

第100回ピースボート地球一周クルーズに乗船を決めた理由

コメント

タイトルとURLをコピーしました