【日本/北海道/釧路】ただいま日本!若者大集合でバーベキュー

スポンサーリンク
世界一周

2018年8月19日 25寄港地目(25/25寄港地)

ついに【最後の寄港地!】とは言っても、もう日本。

北海道釧路にたどり着きました。

スマートフォンは通常通り使えるし、日本に戻ってきたんだなーと実感しました。

連絡がいつでもできるということの安心感がハンパなかったです。

船旅の終わりが目前となり、みんなそれぞれに寂しさを感じ始めていたころ

釧路では観光というよりも、

せっかく出会えたみんなでバーベキューをしようということになりました。

とは言っても、広大で豊かな太平洋に面している釧路は、

新鮮な海の幸や自然を楽しめる道東の観光拠点となっています。

バーベキュー会場での集合時間までは少し時間があったので、

会場までの道中、少し寄り道をして観光をしました。

まずは、市民の台所として1954年に設立された和商市場を訪れました。

新鮮なカニがたくさん売られていましたし、

北海道限定のお土産などもたくさん陳列されていました。

その後、釧路駅にもふらっと寄ってからバーベキュー会場に向かいました。

バーベキュー会場にはすでにたくさんの人が集まっていました。

改めてこんなにたくさんの人とピースボートで出会えたんだなーと実感しました。

みんなでワイワイしながらお肉を焼いて食べたりお菓子を食べたりして、

とても幸せな時間を過ごすことができました。

一足早く釧路で下船する人も何人かいて、とても寂しかったですね。

でも最後までみんな笑顔でした!

私もあと3日後には地球一周をスタートした神戸に到着です。

下船する日が近づいてきて【これからのこと】

どうしようかとぐるぐる頭の中で考えているころでした。 

そんなときに、たまたま船内の夕食で相席になったおじいさんが

こんな言葉を言ってくれました。

「仕事はお金のためにするんじゃないよ。自分が幸せになるためにするんだよ。」

私の中で「幸せになるため」、「幸せにするため」ってキーワードだなと気づかされました。

自分の人生。他人の人生を生きない。

次は【日本/兵庫/神戸】世界一周達成!行ってよかった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました