ついにピースボートで地球二周目の船旅へ出発

スポンサーリンク
世界一周

2018年12月27日。

ついにこの日がやってきました。

第100回ピースボート地球一周の船旅がスタートする日。

この船旅の期間は、2018年12月27日~2019年4月1日(神戸発着96日間)。

久しぶりに見るピースボートの船『オーシャンドリーム号』

前回は「はじめまして」だったこの船とも、今回は「ただいま」と挨拶しました。

前回は緊張によるストレスからか出発の前日から体調不良でしたが、

今回は不安よりも楽しみという気持ちしかなくて、体調も万全でした。

部屋は前回同様で、最低価格の4人部屋

やっぱりどんな人と同じ部屋になるのかはドキドキでした。

メンバーと部屋で顔を合わせて自己紹介をすると

なんだか今回も大丈夫だと安心させてくれるメンバーでした。

避難訓練を終えて、ついに出港式

日本を離れるという少し心細い気持ちと、

これからの日々に心がワクワクしました。

出港式は何度やってもいいものです。

船内で会うクルーは前回から知り合いの人も多く

“Long time no see.”(久しぶりだね)と声をかけ合いました。

こんな再会ができるのも、ピースボートの魅力の1つだなと感じました。

そして今回は年を跨ぐクルーズ

大晦日に中国の厦門(アモイ)に到着だ!!

無事にスタートした船旅。これからの出会いがとっても楽しみ♡

次は【中国/厦門(アモイ)】年越しは洋上で!2019年スタート!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました