ついにピースボートで地球一周の船旅へ出発

スポンサーリンク
世界一周

 

2018年5月9日。

ついにこの日がやってきました。

 

 

第98回ピースボート地球一周の船旅がスタートする日。

この船旅の期間は、2018年5月9日~2018年8月22日(神戸発着106日間)。

 

つまり、日本を出発するとしばらく帰って来ることはできません。

心配をしながらも送り出してくれた家族や友だちには本当に感謝です。

 

キタキタキターーー!!!!!

 

 

 

 

これがピースボートの船『オーシャンドリーム号』です。

前日に横浜港から乗船したお客さんが見えますね。

 

緊張によるストレスからか、

出発の前日から咳が止まらず、声もかれてガサガサ。

初めて出会う人ばっかりやし、自己紹介をする機会も多いのに。

 

第一印象は声ガサガサに決定だなと落ち込んでいましたが、

今考えれば少しでも声が出ただけで良しとしよう。

 

ちなみに、船内は常に換気がされていたため乾燥がひどく、

のちにのどを痛める人が急増していました。

 

そして、みなさんも気になるのは船内の自分の部屋だと思います。

私はお金もないので最低価格の4人部屋を選択していました。

 

部屋の様子はこんな感じです。

 

 

だから、船に乗る前の1番の不安は

部屋のメンバーがどんな人かということでした。

 

全然気が合わなかったらどうしようとか

そんなことをばかりを心配していました。

しかし、メンバーと部屋で顔を合わせて自己紹介をすると

まだ会ってすぐでしたが、

なんだか大丈夫だと安心させてくれるメンバーでした。

 

 

年齢も近いように部屋割りを考えてくれるようなので

それはすごくよかったです。

 

船に乗ってからはゆっくりもしていられず、

すぐに避難訓練がありました。

 

船ではとても重要な避難訓練です。

オレンジ色の救命胴衣を着けてみんなで大移動。

いざというときのためにまじめに取り組みます。

 

避難訓練を終えて少しすると、ついに出港式が始まりました。

 

 

出港式では紙テープを投げて、すごく気持ちが高まりました。

 

 

私の家族は少し遠くて神戸港までは来られませんでしたが、

たくさんの人の家族がお見送りに来ていました。

 

たくさんの人に支えられて、応援してもらって

この船旅が実現しているのだとすごく実感しました。

 

 

大きな期待と少しの不安を胸に、

勝手にみんなの期待も背負って神戸港から出発しました。

 

これからの出会いや発見に心が躍りますね。

 

次は【台湾/基隆】千と千尋の神隠しの舞台となった九份のレトロな街へ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました